iPhone4のホームボタンの効きがわるくなってきて交換しました

ホームボタンが効かなくなってきた

7月の末に入手したiPhone4のホームボタンが、4ヶ月ほどたった11月ごろから何回押してもほとんど効かなくなったり、問題なく動作したりを繰り返すようになった。アプリを終了させたり再起動したりしても効かないときはなおらないまま。いつのまにかなおってたりするようになった。
調べてみるとそういう症状がでて、アップルストアのジーニアスバーにてその場で新しい筐体と交換してもらっている人が結構いるようなので、そうすることにした。

ジーニアスバー症状が再現できるのか?

さていざ持ってったというときに限ってその症状がでないんじゃないかと心配したとおり、アップルストアに近づきつつ何回ホームボタンを押しても正常な動作しかしてくれなかった。そういうものだ。
ジーノアスバーのお兄さんに、これこれこうでハード的な問題だと思うんです。と説明すると、症状は確認できないけどホームボタン不良の可能性があるということですんなりと交換してくれました。発売してから1年経ってないので保証期間の確認ももちろん不要。

すんなり交換に

すぐに新しいiPhoneを持ってきてくれまして、交換するということは工場出荷時の状態のiPhoneに、自分のSIMカードが刺さっているだけ、ということになるとのことでした。
そんなことだろうと自分のMacBookを持っていってたので、そのままそのカウンターにてバックアップをとらせてもらい、その場で新しいiPhoneへの復元をやらせてもらうことになり、おにいさんにひととおりやり方を教えてもらったものだから安心してできました。「大丈夫ですよね?」と何度か確認してしまいました。

その場で復元する

新しいiPhoneにつないで10分かからずにバックアップの復元が終わり、また10分かからないくらいでアプリの再インストールが終わって、音楽のデータをコピーしてるあたりで、あまりに時間かかりそうだし、このままこのカウンターにいるのも申し訳ないと思い同期を中断したら、曲のデータ以外はほぼさっきまで使っていた状態に(直前の不在着信まで忠実に)戻りました。すばらしい。残りは家でやりました。(追記:google関係や無線LANのパスワードなど、いくつかパスワードは入れなおすことになりました)

iPhone4のホームボタンが明らかにおかしいと感じた人は、できればMacも一緒に持っていくと安心して交換&復元ができます。家に持って帰るまで工場出荷時のiPhoneを手にしているなんて、ろくに下調べもしないくせに心配性の僕などには少々しんどいものだったろうなあと思います。

ところでアップルストア銀座のジーニアスバーって、4階でした。なんとなく2階なのかと思い込んでて、2階で「予約したものですが」ときいてみたところ4階ですといわれて恥ずかしかった。建物全体があのおしゃれすぎて不安になるかんじなので余計にはずかしい。

6/15 追記:ホームボタンを何回もデコピンするとアカらしきものが大量に出て、感度が復活するという話もありますので、アップルストアに持っていく前にやってみる価値はあるかと思います。
7/31 追記:アクセスが多いので小見出しをつけて多少ですが読みやすくしました。

“iPhone4のホームボタンの効きがわるくなってきて交換しました” への8件の返信

  1. ホームボタンの効きがわるくなってググったら
    たどり着きました。交換してくれるんですね
    追記のデコピンをして見たらちょっぴり良くなった気がします。とりあえず様子見で。ありがとうございました。

  2. 玄米さん、beigeさん、参考にしていただいたようで、ありがとうございます。
    僕のiPhone4は交換してもらったものなのにまたホームボタンのききがちょっと悪きなってきた気がします。
    いまだにすんなり交換してくれるのかはわかりませんが、そろそろiPhone4の人はみなさん1年の保証期間が切れる頃なので、初期不良扱いもしてもらえなくなってしまうかもしれませんね。

  3. 保証期間は過ぎてました、半年位前からホームボタンの調子が悪く1週間ほど前にappleに修理を聞いてみたら23000円で交換しますと回答貰ってます。日毎に反応が悪く困ってWebで安い修理ないか探してたら、修理がデコピンとは思いつきませんでした。確かに沢山埃が浮き出てきて感度良好になりました。ヒントを頂きありがたいです。色々探してる内に発見しました、ちなみに正規のバッテリー交換を頼むと9800円で本体交換されますので当然ホームボタン接触不良も無くなります、appleの修理相談窓口は最初から言ってほしいよね。

  4. デコぴんでなおりました♪( ´▽`)でも白いのが浮き出るのではなく、爪が削れて引っかかっているようです、自分はライターの角でトントンしてたらよくなりました_φ(・_・

  5. ホームボタンが、効かなくなって調べてみたら…ココにたどり着きました。デコピン!!びっくり!ホントに直った気がします\(//∇//)\ありがとうございました!!

  6. ホームボタンの反応が悪くなったiPhone4を2日前にアップルストア渋谷で修理しました。ネットから予約をしてから行った方がいいですね。結構混んでます。修理といっても本体交換ですが保証期間外でしたので¥13,800でした。
    まあ、バッテリーもへばっていたので、妥当な値段かな。

玄米 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です