web2.0的に

しばらく更新をさぼってました。外は寒いです。
正月くらいからずっとチケットフォームのプログラムをつくり直してて、今日から発売の、『猫☆魂』で使われています。
予約する方側からはあまり違いは分かりませんが、管理ページが相当機能アップされてます。いすれこちらでサンプルページを公開します。

さて、けっこう前からweb2.0なんて言われてますが、近頃ようやく自分なりのweb2.0像(偉そうですが)みたいのが、なんとなく見えてきたのでいよいよデスクトップ環境をweb2.0的に、たぶん、変えつつあります。

  • デフォルトのwebブラウザをSafariからfirefoxにし、
  • 今日とうとう、メールソフトをMacのMailからgoogleのG-mailに移行してしまいました。

要するにまずはブラウザとメールを、MacOSX標準のものからweb標準っぽいものに変えたということです。

実際、移行するのはけっこう面倒なことも多いし、デメリットすらある。たとえばMacであればとりあえずはiSyncなど、OSの恩恵が急に受けられなくなってしまう。ブックマークとアドレスブックの蓄積が宙に浮いてしまうことになる。
でもやっぱりメリットのほうが大きいと信じて、あと現状では不便なところは追って状況が変わるのを
待とうと決めました。
でもweb2.0的なコンテンツをつくったりとかは、まだまだ僕には無理だなあ。

僕はいつの間に出来てたんだろう?と思ったくらいちょっと前まで気づかなかったけどgoogleのパーソナライズドホームページというのが非常に面白い。gmailとは直接つながっているし、RSSリーダーとしても便利なので、おすすめです。