CMSを探しています

ここんとこ、無料で何にでも使えて、応用も利くCMS(コンテンツマネジメントシステム)を探しています。
MovableTypeは僕自身慣れてるし、実際使いやすいのでいいんだけど、個人ユーザーではない場合に、ライセンスが有料になるというところでひっかかってしまうときがある。それが面倒。だから無料で使いやすくて、HTML+CSSを変更すればデザインやレイアウトもパッと自由に変えられる、プラグインも豊富、という都合のいいCMSがあったらいいなあと思うのです。
まずとにかく検索エンジンで探して、ローカル環境にインストールして、ちょっといじってみる、ということを繰り返しているんですが、僕ていどの知識では、何をやるにも非常に時間がかかってしまう。
やっと今日見つけたのは、NucleuscmsというCMSです。PHPでできてて、インストールも簡単でした。
ヨーロッパ製のせいかデザインなどもすっきりして、良さげですが、CSSが細かく切り分けられているなど使い方がそれなりに回りくどそうでマスターには時間がかかりそう。でも工夫次第でMT並みのことができるんじゃないかと思いました。

PHPのCMSといえば、XOOPS Cubeなんてすごく良さそうなんですが、ちょっとみただけではデザインの変更の仕方がよくわからん。デフォルトでレイアウトにtableタグつかってるしなあ〜。でも完全に日本製だし、なんか良さげなんだけど、また出した手を引っ込めてしまいそうです。インストールは驚くほど簡単でした。
tDiaryはRubyでできてるいかにも純和製な日記用のCMSですが、なかなかこれは好感が持てました。なにかに使えそう。
最近はそんなことばかり考えています。
いま、perlでかなり本格的(僕の中では)な、スケジュール管理cgiを作ってます。近いうちにこちらで公開するつもり。
それが終わったら、やっとPHPを勉強し始めようかと思っています。